あなたの未来 あなたがつくる ひとり立ちへの総合支援
 > 

主に心の病気と障がいを併せ持つ方を対象に、職業体験と生産活動に従事して頂く中で、一層の社会参加とその貢献を目指しています。延いては自活能力を高める上で作業工賃が支払われます。現在、月額約3000円から7万円まで支払われております。更に、一般企業への橋渡しや紹介等も随時行っています。

一般に飲食店の営業を行っています。作業内容は、接客、調理、食器洗い、店内外の清掃等となっています。従事して頂くには一定の作業能力が必要です。(要相談)

企業で現在活躍中の元カレーハウスの仲間から

カレーハウスを利用されて、現在就職された方の
講演録を掲載しております。
働くまでの、決して単調ではなかった道のりと、
力強いメッセージが込められています。

失敗するのが怖くて前に進めない性格ですが、カレーハウスでのチャレンジを通して自分に自信をつけたいです。年内の就職を目標としています。
カレーハウスでは、レジや接客など初めてする仕事がたくさんあって楽しいです。
お客さんが居心地良く過ごせて、笑顔になってくれると嬉しく思います。
いいおもてなしができるようになりたいです。
笑顔が大切だと思うので、つらい時も笑顔でいたらお客さんも笑顔になってくれるのではと考えています。【女性】

内職作業を中心に、仲間たちと一緒に和やかに楽しみながら活動する場所です。
明るく楽しくをモットーに「体力をつけたい」「規則正しい生活がしたい」「就職がしたい」など、利用者それぞれの要望に沿い、個々の目標に応じて支援を致します。

私が花れい工房に入って半年が過ぎようとしています。
今までいろんな仕事(内職)をやらせて頂いて、本当に有難いと思っています。
一日一日を大切にして時間も大切にしながらこれからも頑張って先の事を考えながら進歩出来たらと思います。【女性】
手続きは必要ですか?
施設見学→体験利用→市町村への利用申請→登録 となります。
費用はかかりますか?
1回(1日)590円です。非課税の方は無料になります。
詳しくはお問い合わせください。