あなたの未来 あなたがつくる ひとり立ちへの総合支援
 > 

地域活動支援センターは「居場所がほしい」「生活のリズムをつけたい」「家から出るきっかけがほしい」「友達が欲しい」などの想いを持った方に利用していただいております。
それぞれの個性や目標は違っても、お互いに助け合って、地域で暮らしていく元気や勇気が湧いてくる場所にしたいと日々思いながら運営しております。

ひまわりフェスティバル
クリスマス会
手作り雑貨
地活等交流会

地域活動支援センターでは、週に2,3回程度、プログラムを開催しております。
プログラムを通して楽しく時間を過ごしながら、生活技術の習得、コミュニケーションの訓練、趣味の拡大、仲間作り、自信の回復など、利用される方の生活がより良くなる事を目指しております。プログラムの内容は、月に1回開かれる利用者ミーティングにて決めています。

お菓子作り・絵を描こう・カラオケ・パソコン教室・調理訓練・ヨガ・梅シロップ作り
しゃべり場・小山ハーヴェストへお出かけ・キャンドル作り・バドミントン
DVD鑑賞・野木探検・女子会・男子会・電子レンジクッキング などなど

毎月発行しているプログラムの例

利用されている方が作成しております。
ミニパソコンのプログラムにて
作成して頂きました。

実施報告ブログ

プログラムの実施報告や、
様々な想いを徒然と書いています。ブログを見る > 
手続きは必要ですか?
施設見学→試し利用→野木町への利用申請→登録 となります。
費用はかかりますか?
1回(1日)250円です。非課税の方は無料になります。
詳しくはお問い合わせください。
当該自治体に住んでいないのですが、利用できますか?
野木町の委託事業なので、基本的には野木町民の方が対象ですが、
町外に在住の方も利用可能な場合があります。
デイケアとの違いは?
似ているところは多いと思いますが、大きく違うのは、
地域の中にあるという点で、近所の方に気軽に来ていただける
ように解放しています。