あなたの未来 あなたがつくる ひとり立ちへの総合支援
 > 

心の病気や障がいをお持ちの方、そしてそのご家族等の相談に応じ、必要な情報の提供や助言等を行うとともに、各機関との連絡・調整を行う身近な相談窓口です。相談するところから解決に向けてのきっかけが見つかるかもしれません。年齢や障がい種別を問いません。専門相談員がご相談に応じます。
一人で悩まないでお気軽にご相談ください。

予約は必要ですか?
先ずはお電話を!
費用はかかりますか?
無料です。
相談利用のできる人は?
身体・知的・精神・発達障害を対象にしています。
ご本人、ご家族、関係者などが利用できます。
どのようなことを相談できますか?
・生活上の悩み
・福祉サービスの利用
・将来の生活のこと
・家族の不安や悩みなど
◎生活全般にわたり幅広く相談を受付けます。
■利用者様からのメッセージ
市区町村または指定特定相談支援事業者に相談します。
サービスが必要な場合は市区町村に申請します。
支給の申請を行うと、
現在の生活や障害の状況についての調査(アセスメント)行われます。
調査結果をもとに市区町村では審査・判定が行われ、どのくらいサービスが必要な状態かが決められます。
指定特定相談支援事業者が、
利用者の希望などを考慮に入れたサービス等利用計画案を作成します。それらを踏まえてサービスの支給量などが決まり、通知され、受給者証が交付されます。
利用に関する契約をし、サービスの利用を開始します。
障がい者相談支援事業について

障がい者相談支援事業は、障がい者やその家族を対象に、様々な相談に応じ、必要な情報の提供や助言等を行うとともに、行政、福祉サービス提供事業者、医療機関等の関係機関と連携しながら、障がい者の生活を支援する事業です。

 *相談は、年齢や障がいの種別を問いません。
 *福祉サービスの利用、日常生活、仕事等どのような相談にも応じます。
 *専門員の研修を受けた、相談支援専門員が対応しています。
 *窓口への来所、電話のほか、自宅等へ訪問することもできます。
 *相談にかかる費用は無料です。